ポジション/足つき/取り回し
ポジションもハンドルが近く上体直立のモタード系なので直ぐに馴染めた。ただタンクの幅は広いので股がかなり開く。
シートの高さはさほどでもないが、かなり幅が広いので、足つき性は悪い。166cm-75kgの僕では両足つま先は付かず、停止前にどちらの足を着くか決めておかないと、かなり不安定になる。とにかくストップ&ゴーは極力避けたい。必要身長170cm以上、推奨身長175cm以上といった感じ。
因みに前の形のムルチは全体にもう少しコンパクトで、足付き性ももっとマシだったと思うのだが…
パワートレイン
ドガティらしくアイドリングはガラガラ音。だが、スタート時のクラッチは特に神経質ではない。
40km/h位までならアイドリング+α位で何とか手なずけてる感じ。そこからアクセルを開くとガラガラ音がギュイーンになり怒涛のトルクが炸裂。ライダーは仰け反り前車に追突しそうになる。
パワーモードは4つあり(サスセッティングも変わるらしい)一番マイルドな"urban"を選択。にもかかわらずこのドッカントルク。もうちょいマイルドな設定にならんものか?
と言うわけで市街地では完全に消化不良。道が混んでると直ぐに股下が暑くなる。多分80km/hを超えてから普通に扱えるような感じ。
ハンドリング/乗り心地
基本特性はモタード的。DRZを巨大にしたような感じで、サスのストローク感があり、ハンドリングは穏やか。曲げるのに苦労するドガティのSS系やモンスターよりも遥かに扱いやすい。
ただ重量はあり重心もやや高めなので、フラッと倒れる感じはある。巨大なサイズと相まって、交差点を小さく曲がるのは困難。
やはりハンドリング面からも市街地には向いていない。平均70km/h以上のワイディングで試さないと本領を発揮しないと思う。
総合評価
立ち寄ったバイク用品店で偶々外車合同試乗会をやってたので、急遽試乗車リストの中からこのバイクに乗ることにした。試乗直前に始めて現物を見て、余りの大きさに少し後悔。乗ってみて更に後悔。
試乗コースは川沿いの道が少し空いてただけで、あとは渋滞してる市街地。オマケに先導者付きの集団走行と悪い条件が重なってしまった。こんな状況で本領を発揮出来る筈もなく、巨大なバイクをこかさないかヒヤヒヤしただけだった。
想像するしかないが、多分高速道路をバビューンと突っ走れば快適だろうし、伊豆のような高速ワインディングなら速いと思う。