ポジション/足つき/取り回し
Xの問題は足つき性なのだが、今回試乗した個体に関してはほとんど問題は無かった。LD(ローダウン仕様)とは書いてなかったので、普通のXが丁度良い具合にヘタってきたのだろうか?
パワートレイン
基本的なエンジン特性は当然ながらノーマルのNC700X/Sと同じなのでそちらを参照されたし。
でウリのDCTだが、少なくとも普通にスタートする限りはクラッチのつながり方は自然。半クラが殆ど感じられないのに、唐突に繋がるわけでもない。極太トルクのNC700の特性に合わせて早めにシフトアップするのもいいし、シフトダウン時の回転の合わせ方やクラッチの繋がり方も賢い。
ただ問題はシフトダウンのタイミングで、コーナー手前のブレーキングでは高めのギアを維持したままなのに、コーナーに入ってアクセルを当てた時にシフトダウンしてしまう。尚、これはDモードの場合で、Sモードならもっと早めにシフトダウンするかもしれない。
まあ、マニュアルスイッチで強制的にシフトダウン(ATモードでも可能)すれば良いのだろうが、自動で何段シフトダウンするか判りにくいので、手動でさらにシフトダウンすべきか否か見極めがややこしい。
また、ワインディングなどでは完全手動のMTモードにしておくという手もあるが、AT/MTどちらを選択しているかちゃんと把握していないと、勝手にシフトダウンしてくれると思いきやそのままでガクガク言わせたりしそうだ(それとも、MTモードでも限界に達したらシフトダウンするのか?)。
なんか頭が混乱しそうだが、4輪での経験から言うと結局マニュアルモードは使わずにATモードでずっと走りそうな気がする。オーナーになって経験を積むと、大体挙動が挙動が予測できるようになるだろうから、必要に応じて手動シフトダウンする感じだろうか。
それと、レバーが何もない左グリップはカブと同様の寂しさが漂う。試乗中には有るはずがない左レバーを何度も握ってしまった。折角クラッチレバーが無いのだから、左側はリアブレーキレバーにして欲しかった。右コーナーでリアブレーキを引きずりながら右足を出せると何かと便利だから。
ハンドリング/乗り心地
車体も勿論ノーマルと同じなのでそちらを参照いただくとして、ソフトな乗り心地やゆったり系のハンドリングという意味では、SよりもこのXの方が良いのかなと思ったり…
総合評価
4輪の如く回らないエンジンにはATが合ってると予想したが、半分正解で半分は不正解と言った感じ。街中でのシフトアップ/ダウンを勝手にやってくれるので随分楽だと思う。ただ、上述のようにコーナーリング時のオートマシフト挙動にはやや違和感があった。とにかく、どのモードでどういう状況でどういった振る舞いをするのかは複雑みたいで、ちょっと試乗した程度では殆ど判らない。
VTR1200に試乗した時には別に違和感が無かったので、エンジン特性とそれに対応するシフトプログラムの問題だろう。ホンダは4輪より先に2輪でDCTを実用化しており、未だ発展途上なのかもしれない。その意味では、リコールやサービスキャンペーン以外で、日常的にファームウェアのアップデートが出来るようになったら良いのにと思う。