イントロ
今年フルモデルチェンジした新型Forza。と言っても従来の日本向けのForzaやForza Zの系統とは違い、今回はグローバルモデルの日本仕様。多分欧州向けForza300のボアダウン版。日本では単に「Forza」という商品名になっているが、Forza125と区別する為にここでは「Forza(250)」と表記した。
ポジション/足つき/取り回し
モーターサイクルショーで初めて跨った時は、シートが高い上に足元を絞ってるわけでもなく、おまけに僕の恵まれた体重をもってしてもサスがほとんど沈まないので、足つき性の点で手に負えないと思った。しかしディーラーのスタッフが「足つきを心配している人は多いですが、実際乗ると大した事ないですよ」と言うので乗ってみた。
すると確かに想像したほど問題は感じなかった。勿論PCXと比べたら足つき性はひと回り以上悪いし、重量もあるので不意に傾くとヒヤッとするが、慣れれば何とかなりそうなレベル。スクーターの特徴として、シート幅が広いので両足を着こうとすると股が広がってしまい足が滑りそうになるが、少し腰をズラすか車体を傾けて片足を着けば安定する。その辺を考慮すればトータルの足つき性としては、SV650あたりと同程度ではなかろうか?
ポジションについてはシート高に対してハンドル位置がかなり低い。と言ってもネイキッドのようにハンドルが遠くないので上体はほぼ直立しており個人的には嫌いではない。ただ、まるで椅子を高めにセットしてピアノを弾いてるような独特のポジションなので、特異に感じるライダーも居ると思う。
あとスイッチで上下に動くスクリーンだが、大きなお子様向けのギミックではなくちゃんと機能していた。スクリーンが一番低いポジションだと、向かい風で50km/hくらいで風が巻き込んでくるが、それを一番上まで上げると先ず音が静かになり風が胸に当たらなくなる。ただその場合、スクリーンの切れ目が視界の中央付近に入ってしまうから、低速では通常下げて走ると思うが、高速道路や雨天時にはスクリーンを上げて伏せ気味に乗れば、風雨が胴体に殆ど当たらないと思う。
パワートレイン
先ずエンジンが非常に静かでスムーズ。アイドリングからしてPCX150より若干静かなほどだが、走り始めてもさほど音も振動も変わらない。T-MAX530やBargman400の方がバリバリした回り方なので、それより高級なバイクに乗ってるよう。動力性能は60km/h弱くらいまでしか試せなかったが、PCX150をひと回り力強くした感じで十分以上。街中でよく使う発進加速などではトルクが十分有るので、ノイズが目立つまで回さなくてもスイスイ走れる。
本来の300ccを250にボアダウンした筈なのでトルク・パワー不足を心配したが、少なくとも街乗りでは問題を感じなかった。そればかりか、実用上は殆どの250のスポーツバイクより速いと思う。Gradius400や旧250Dukeはボアダウンで振動が減ってスムーズに回るからパワー不足を感じないが、Forzaのエンジンはそれと同じタイプかもしれない。
パワーモードやマニュアルモードと言った、エンジン+ミッションのモード切替は無いが全く問題なし。ただ意外なことに、アイドリングストップも付いていない。初期型PCXにすら付いていたのに、それより8年ほど後に出た上級グレードのスクーターに付いていないのは不可解。排気量が大きいほどアイドリング燃費が悪く、音や振動も大きいはずなのに…もしかしてスターターモーターやバッテリーへの負荷が大きいため、それらの容量アップの為のコストが意外と大きいのかも知れない。
ハンドリング/乗り心地
ハンドリングは軽快さと節度感・接地感が高い次元で両立していると思う。旧Forzaのように低速で軽すぎてフラフラする事がないし、T-MaxやMajestySのようにセルフステアの癖も無い。言ってみれば、率直だがやや軽すぎるPCXのハンドリングに安定感を加えたような感じ。非常にントロール性が良いので、PCX以上にワインディングを走りたくなる(それももっと高速のワインディングで)。
乗り心地はスムーズな路面ではフラットでよいが、リアサスが硬い(跨っても殆ど沈まない)せいで、ギャップがあると結構ゴツゴツと突き上げる。まあ未だおろして間もない新車なので、走るうちにある程度は角が取れるとは思うが、どの程度マイルドになるかは判らない。
総合評価
PCXのように快適性・利便性のみならず走りの点でも完成度が高いバイクに乗ってしまうと、次に乗りたいバイクが見つからないのでは?と思ったが、新型Forzaなら数少ない例外になりそう。敢えて言えば、乗り心地の硬さとアイドリングストップが無いことがちょっと引っかかるし、市街地走行や駐輪場での取り回しの点では当然PCXの方が上。またForzaでは林道に入って行こうとは思えない。
しかし、先進的なPCXから乗り換えて、時代に逆行した感じがしないバイクは今の所このForzaだけだ。まあ、トリッカーのように、軽量である事の快適性や林道に奥せず入れる利便性という解釈も可能だが、個人的にはバイクはレジャーの道具ではなく交通手段。つまり現実の使用環境や用途の殆どが街乗り(買い物等の足)なので、スクーターが最適なのが動かしがたい事実。色んなバイクに乗ってあれこれ考えてきたけど、人生最後に選ぶのはこういうバイクなのかも知れない。