ポジション/足つき/取り回し
僕の身長(167cm) だとフレームサイズはSかXSだが、試乗したのはSのみ。ポジション的にもさほどきつくなく、見ていた店員も「Sでいいですね」と言うのだが、フレーム形状がより低くシートポストがより突き出すXSの方がかっこ良いような気もしたり。
パワートレイン
エンジンは僕なので毎度ヘナヘナ。駐車場の中をグルグル回っただけなので効率は正確には判らないが、一般的なクロスバイクより漕ぎが軽い感じはした。まあタイヤの影響が大きいとは思うが。
あと、ポジションを選べるドロップハンドルはやはり有難い。特に坂のきつい僕の近所では、ハンドルを引き付けてダンシングしないと前に進まないので。
ハンドリング/乗り心地
嬉しい誤算だったのが乗り心地のマイルドさ。Trekのクロスバイク7.4FXより全然快適。ソフトテールの7.5FXとトータルで良い勝負だと思う。7.5のテール部分は確かに柔らかいが、FXのフレーム全体がガチガチで、いろんな方向から振動が入ってくる感じがする。
Defy2にはカーボンのシートポストが付いていて、これが振動を吸収しているとGiantのスタッフは言うが、僕の股下では大して突き出していないのにそんなに効くのかなあ?それより、Defyのリア3角のチューブはFXを始めとするクロスバイクやルイガノの入門ロードより細く繊細な作りなので、根本的にフレーム剛性の問題のような気もする。超扁平トップチューブも多少しなっているんだろうか?
総合評価
Trek FXに試乗したときは良いなと思ったけど、Defyに乗るともっと快適だと解った。10万円以下では本来のロードバイクとは言えず、同じ予算ならもっと高級なパーツを使ったクロスバイクの方が良いという意見も目にするが、僕はそうでもないと思った。平坦な都内ならともかく、坂が多いとフラットバーでは辛い。
尚、試乗車は無かったが僕が買うなら最廉価のDefy3だと思っていて、スポーツデポでは2012モデルが64000円で売られていたので、かなり欲しくなってしまった。ただ、Defy2も2012モデルなら2万円高で、格上コンポ+カーボンポストと考えるとかなりお買い得な気も・・・うーん、悩ましい。